サボテン図書館 はてなブログ新館

ボードゲーム会魔王の告知ブログです。

キングダムビルダーおまけ

最近わたしの開催するボードゲーム会で稼働率高めなキングダムビルダーだが、「基本ゲームだけだと4人までしか遊べない」という点が気になってもいる。やっぱ五人まで遊べた方がねえ。とは言え合計40個の植民コマの代用品があれば良いだけなので、うちにある別のゲームでどうにかならないか検討してみた。


テスト1.タワービルダー



シャハトのパトリツィアより。
白の塔コマと黒の塔コマがそれぞれ39個入っている。
1個足りないけど割と良い感じか?
元のゲームと違ってひたすら平面的に並べていくため、タワービルダーというより瓦ビルダーである。

友人評「と言うかはみ出てます」


スト2.エアラインズ・ビルダー



ムーンのエアラインズ・ヨーロッパより。
色々な色の飛行機ゴマがたくさん入っている。
一色につき10個前後なので、当然複数の色を使うことになる。
ファンタジー感が全くなくなるけどコマはかわいい。

友人評「まぁまぁ」


テスト3.チケットトゥビルド



やはりムーンのチケットトゥライドより。
列車コマは各色45個ある上、得点トークンまで用意できる優れもの!
何となく王国カードに商人を入れたくなる。

友人評「納得いかん」


テスト4.失地王ビルダー



トイバーのレーベンヘルツより。
4色の騎士コマが入っている。
一色につき15コマなのでこれも複数の色を使うことになる。
雰囲気は出てる……かな。

ちなみに元のゲームは獅子心王エルサレム方面に出征している間のイングランドの戦乱を題材にしている。つまり、優勝者はジョン失地王(違)。

友人評「同じ色で揃えられればなぁ」

結論。
はよ遊牧民拡張を買え。