サボテン図書館 はてなブログ新館

ボードゲーム会魔王の告知ブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

おうちボードゲーム会に参加してきました(2013年11月17日開催)

わたしのおうちではなく、友人のZYOKO夫妻宅でボードゲームをしてきました。 参加者はZYOKO、puniko、Tetsuo、あらいさん、れらしうさん、ryuzensさん、わたし、計7人。以下は、遊んだゲームの一部を紹介。今回は携帯電話の電源が切れそうだったので、写真…

「穏やかに微笑んで、机の下で蹴り合おう――プエルトリコをBSWで遊んでみた。

ボードゲームの話。今回紹介するのは傑作と名高い『プエルトリコ』。

ミスボド行ってきました(2013年10月12日開催)〜駿河の魔王アンドールに行く編

ボードゲーム会「ミスボド」〜ジュークボックスに参加してきました。 以下、遊んだゲームの一部を紹介(長文注意)。

ミスボド行ってきました(2013年9月21日開催)〜駿河のダンジョンクエストおじさん編/ダンジョンクエストレポートその3

ボードゲーム会「ミスボド」〜十八史略に参加してきました。 以下は、遊んだゲームの一つ・『ダンジョンクエスト』のリプレイのようなものです(長文注意)。

ミスボド行ってきました(2013年8月17日開催)〜駿河のエセ紳士ニューイングランドに行く編

ボードゲーム会「ミスボド」〜十七人目の死神に参加してきました。 以下、遊んだゲームの一部を紹介(長文注意)。

ミスボド行ってきました(2013年7月27日開催)〜駿河のイングランド編

ボードゲーム会「ミスボド」〜16品の殺人メニューに参加してきました。 以下、遊んだゲームを紹介(長文注意)。魔王再臨編で割と力を使い果たした感あるので簡単に(笑)。

ミスボド行ってきました(2013年7月27日開催)〜駿河の魔王再臨編/ダンジョンクエストレポートその2

ボードゲーム会「ミスボド」〜16品の殺人メニューに参加してきました。 以下は、遊んだゲームの一つ・『ダンジョンクエスト』のリプレイのようなものです(長文注意)。

ミスボド行ってきました(2013年6月8日開催)〜駿河の開拓者編

(この記事は「ミスボド行ってきました(2013年6月8日開催)〜駿河の新月編」の続きです) チケットトゥライド、タイムパーレーツと、立て続けにアラン・ムーンのゲームで遊んだわたしは、その後しばらくボードゲーム置き場の前でまったりしていました。ちょ…

ミスボド行ってきました(2013年6月8日開催)〜駿河の新月編

ボードゲーム会「ミスボド」〜すべてがFになるに参加してきました。 以下、遊んだゲームの一部を紹介(長文注意)。

おうちボードゲーム会を開催しました(2013年5月25日開催)

わたしのおうちではなく、二十年来の友人のI君宅にて、I君、Tetsuo、わたしの三人でボードゲームを遊びました。以下、遊んだゲームを紹介(長文注意)。

ミスボド行ってきました(2013年5月18日開催)〜駿河の指導者編

ボードゲーム会「ミスボド」〜猫は14の謎をもつに参加してきました。 以下、遊んだゲームの一部を紹介(長文注意)。

マスターズギルド試遊会行ってきました(2013年4月27日開催)

浜松市のTCGショップ・マスターズギルドで開催されたボードゲーム試遊会に参加してきました。マスターズギルドの試遊会の特徴は何と言っても店長が参加すること(!)。 置いてあるゲームの復習も兼ねているとのことです。以下、遊んだゲームの紹介。

ミスボド行ってきました(2013年4月20日開催)〜駿河の一般人編

ボードゲーム会「ミスボド」〜殺人喜劇の13人に参加してきました。 以下、遊んだゲームの一部を紹介(長文注意)。

ミスボド行ってきました(2013年4月20日開催)〜駿河の魔王編

序章〜魔王、悩む。駿河の国の魔王は悩んでいた。 魔王にとって勇者は憎むべき仇敵である。 ゆうしゃのはわらたをくらいつくし、ぜつぼうでせかいをおおいつくし、なにもおもいだせないがとりあえずにんげんをねだやしにすることが、魔王の宿願である。しか…

ミスボド行ってきました(2013年3月16日開催)

ボードゲーム会「ミスボド」〜12番目のカードに参加してきました。 以下、遊んだゲームを紹介(長文注意)。

ミスボド行ってきました(2013年2月23日開催)

ボードゲーム会「ミスボド」〜11人いる! に参加してきました。 以下、遊んだゲームを紹介(長文注意)。

キングダムビルダーおまけ

最近わたしの開催するボードゲーム会で稼働率高めなキングダムビルダーだが、「基本ゲームだけだと4人までしか遊べない」という点が気になってもいる。やっぱ五人まで遊べた方がねえ。とは言え合計40個の植民コマの代用品があれば良いだけなので、うちに…

「ドイツゲームらしさ」を演出する――キングダムビルダー

ボードゲームの話。今回紹介するのはドミニオンで有名なドナルド・ヴァッカリーノの『キングダムビルダー』。 プレイヤーは領主となってボードに入植コマを配置していく。 領土を拡大し、もっとも偉大な領主を目指すのだわっはっは。 1回の手番で置ける入植…

ミスボド行ってきました3

次のミスボドが今週末に控えているというのに、空気を読まずボードゲーム会「ミスボド」第9回〜9マイルは遠すぎるへの参加レポートをアップするわたしであった。以下、プレイしたゲームの一部を紹介。