サボテン図書館 はてなブログ新館

ボードゲーム会魔王の告知ブログです。

ミスボド行ってきました2

ボードゲーム「ミスボド」第7回〜七回死んだ男/ななつのこに、友人のtestuo、punikoと一緒に参加してきました。
今回も写真は少なめ。ゲームに夢中になるとすぐ撮り忘れてしまう。

以下、プレイしたゲームの一部を紹介。


・黄金の島イスラ・ドラーダ

ミスボド3回目にしてついに黄金の島イスラ・ドラーダ卓が立てることに成功。
一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。

写真取り忘れたので別のゲーム会の時の写真を。



「エルフェンランド」や「チケットトゥライド」の影響が濃いゲームだけど、ひとつきりしかない探検隊コマの動かし方を巡って毎ラウンド競りを行う点がユニーク。
もっとも相場観を読むタイプのゲームではないので、競りのゲームが苦手という人にこそトライしてもらいたい。
やや運の要素が強いけど、繰り返し遊ぶのに耐えうるゲームだと思う。

今後もミスボドで布教活動を行っていく予定なので、興味がある方は是非声をかけてくださいませー。


・インカの黄金

初の8人プレイ。この人数でやると財宝の余りが発生しやすいので、少人数プレイ時よりも帰るタイミングが重要になるのかな。最終ラウンドがたった3階層(蛇宝蛇)で埋まったのはご愛嬌。これも、インカの黄金。


・魔法にかかったみたい

爺さん婆さんのアトリエ(違)。

バッティングあるいはトリックテイキングという昔からあるシステムを土台にした、リソース管理のゲームとでも言えば良いのだろうか。
一つ一つの要素はありふれたものなのに、アレンジの仕方が巧みなせいかとても新鮮なゲームだと感じた。
それこそ、魔法にかかったみたいに(言ってやった言ってやった)。

今回は物乞いと盗賊が容赦なくリソースを奪いとる「追いはぎにあったみたい」な展開となったが、対策方法はちゃんと用意されているので理不尽とは思わなかった。

3人から遊べるようだが、バッティングが発生しやすい環境の方が盛り上がるので4人以上でのプレイ推奨。
できれば今回のように「アレアの宝箱」付属の拡張を入れて、6人で遊びたい。
これも繰り返し遊べる良いゲームだと思う。
わかりやすくインストしてくださったリッパーさん、ありがとうございました。


・チケットトゥライド・ヨーロッパ

チケットトゥライドは大好きなシリーズだが、ヨーロッパをボードでプレイするのは初めて。
初代チケライとの違いをざっと挙げると以下の通り。

  • 舞台が欧州だけあってマップが複雑&窮屈⇒人気都市周辺の路線は埋まりやすい
  • 追加補充できるチケットは短距離チケットのみ⇒追加補充のリスクが減った
  • 駅舎ルールの追加⇒チケット達成が不可能になったプレイヤーへの救済措置

人気都市周辺の路線が埋まりやすいため、闇雲にカードを貯めるプレイがしにくくなっている一方、チケットの追加補充リスク軽減や、駅舎ルールに追加により、チケット達成を主軸としたプレイのリスクが減少している。

長距離路線に特化したプレイは欧州でも充分通用するが、複雑怪奇な欧州ではそれだけが勝利に至る道ではないのだ!
「救済措置なら用意した。チャレンジを恐れることなかれ」アラン・ムーンの狙いは明確だ。

事実、今回のゲームでは取得したチケット8枚(!)全てを達成したpunikoが優勝した。
初代チケライのまったり感をこよなく愛するわたしだが、ゲームとしての完成度という点はヨーロッパに軍配があがるのではないかと思った。


(盤面上ではやや不利にみえる黄色が、チケットの達成によって勝者となっている)


・エセ芸術家ニューヨークに行く

今回も腹抱えて笑った。
「ずっと遊びたかった」と仰っていた方がかなり楽しんでいたので、わたしとしても嬉しい限り。


・ゴキブリサラダ

ゴキブリポーカーの続編はなんとリズムアクション(嘘)。重ゲーの合間に是非どうぞ。


トーレス

松田さんと前からやろうやろうと言っていたゲームそのいち。
塔の面積と高さの積に応じて点数が入る立体的な陣取り。

ルールもコンポーネントもヘビー級だなと思っていたけれど、一時間そこそこで終わってしまった。
このテンポの良さは評価できる。
終盤になるにつれて盤上が賑やかになっていく点も素晴らしい。
アクションカードの存在もゲームにメリハリを持たせていると思う。

ただ、アクションカードが強すぎるため、各カードの効果を把握しているかどうかが戦績に如実に反映されてしまう点は引っかかった。
初めてプレイする者にとって、7種類のカード全ての効果を把握するというのは簡単ではない。
補充周りのルールも、初心者にとってあまり優しくないなと感じた。
見た目に楽しいゲームだし、実際すごく面白いゲームなのだけどその点だけはちと残念。

写真を撮り忘れたわたしはもっと残念。

ミスボドに行くとボードゲームやりたい欲求がかなり満たされる反面、毎回やりたいゲームを増やして帰ることに(笑)。
11月は残念ながら参加できませんが、12月は是非参加したいと思いますので、関係者の皆さんよろしくお願いします。