サボテン図書館 はてなブログ新館

ボードゲーム会魔王の告知ブログです。

第12回静岡県中部ボードゲーム会『魔王』を開催しました

運営に協力してくれた皆様、参加してくれた皆様、どうもありがとうございました。


●開催日時
平成28年9月18日(日)13:00〜20:15(完全撤収:20:45)

●会場
藤枝市文化センター3F 第1学習室
藤枝市駅前2−1−5

●参加者(敬称略)

  1. イケダ☆ケイスケ
  2. ジョン
  3. さえ
  4. やんまぁ
  5. 弓路
  6. ピタパ
  7. のなか
  8. ゆーすけ
  9. ラッコ大帝
  10. こい
  11. じんたろう
  12. 橘川和正(@Kazumasa_K)
  13. ねくすと
  14. はた
  15. はたさんのご家族
  16. こんがらがっち
  17. スゥ(@ap_lgc_ak)
  18. 笹山
  19. T中
  20. ゆう
  21. しゅー(@yaizuishikawaag)
  22. マホガニー(@mahogany1112)
  23. 若気のイタリー(@ItalyOfWakage19)
  24. 光河光(@hikarukouga)
  25. とくたけ
  26. ノヨリ(@HALIMAO1974)
  27. 若狭谷真夏(@wakasayamax)
  28. いいとも
  29. かい
  30. Tetsuo(てつお♀)(@TetsuoSara)
  31. mikio(主催者)(@mikio_at_ikarum)

●雑感
ほぼ2周年となる第12回は31名が参加し、大盛況のうちに終了しました。
第0回は県外の方も入れて20名そこそこの会でしたが、今ではコンスタントに30名前後が集まるようになってますし、近隣でもオープン会やボードゲームサークルが増えてきて、何というか二年の間に随分と状況が変わったなぁとしみじみ思う次第であります。

わたし的には魔王ロゴの作者であるはたさんがご家族を連れて久々に来てくれたこと、一年ぶりにオーシャンラビリンスで遊んでもらえたことが印象的でした。あと、ずっとやりたいと思っていたアバブアンドビロウで遊べたことも。

何はともあれ参加されたみなさん、本当にお疲れ様&ありがとうございました。

ボードゲーム置き場の様子
今回は写真を撮り忘れたので、置き場の様子はなし……。しょんぼりん。

●遊ばれたゲームの紹介


ねこつむ♪(タイムアタック

バランスゲームのねこつむ♪をタイムアタックするという企画。
はじめは巾着からランダムピックしてつむというルールでやろうとしたんですが、あまりに難しすぎたため、自由に積めるルールでタイムアタック
参加者たちが2分台で競り合うなか、軽々と1分の壁をぶっちぎったこんがらがっちさんが優勝。
ついでに2分台ながら2位をキープしたいいともくんが準優勝。おめでとうございました♪

つむつむ動物アイランド

つむつむシリーズのアイランドバージョン。
土台で難易度設定ができます。

ディヴィナーレ

しゅーさんリクエストで久々に持ち込んだカードゲーム。
4種類計36枚のカードから24枚をピックして作ったデッキの構成を当てるゲームです、
デッキはすぐに全員に配りきり、ドラフトとプレイを繰り返しながら、ボードに数値をベットしていきます。
後になればなるほどドラフトとプレイ済みカードによってカードの構成がはっきりしてくるわけですが、誰かがベットした場所には置けないので、先出しが有利な面もあって悩みます。また、カードをプレイした場合(動かしたくなくても)ベットを動かさなくてはいけないのでなかなか思ったようにはいきません。
さくっと軽く遊ぶこともできるのに、本格派のゲーマーにもウケの良いナイスなゲームですね。
しかしドラフトのことをルールブックでは「超常現象」と表現しているのか……。

スカイアイランド

てつおリクエストによりしゅーさんが持ち込んでくれました。
競りで獲得したタイルを手元で配置していくゲームです。
見た目も綺麗ですが、なかなか面白いみたいです。遊んでみたい!

メディナ

ここのところ遊ばれることが多いですね。
中東っぽい雰囲気のアブストラクトな街づくりゲーム。
ともかく見た目が素敵なので「街づくり系ボードゲームに興味あるけど細かいパラメータ操作にはあんま興味ない!」な人にお勧めです。

ブルームサービス

手札構築+マストフォローのメカニクスが面白いお使いゲーム。
プレイ時間は結構かかりますが、ルール自体は簡単なので重ゲー初チャレンジに向いているかも。

タイムボム

テロリストと爆弾処理班の2チームに別れて遊ぶ正体隠匿系ゲーム。
人狼勢が好きそうですね。

ザ・ゲーム

もはや協力ゲームの定番といっても良いでしょう。
出せなくても「大丈夫大丈夫」と励まし合う雰囲気が良いです。

ボタン

サイコロを振ってボタンを配置していくビンゴのようなゲーム。
ボタンが置けなくなってしまうとバーストしてしまうので、適当なところで下りてボタンを星に変えていきます。
一回バーストすると結構差が付いてしまったと思いがちですが、二つある勝利条件のおかげで案外最後まで勝敗がもつれます。
見た目がかわいいのも○ですね。

オーシャンラビリンス

魔王のロゴを作ってくれたはたさんが、ご家族と一緒に一年くらいぶりに来てくれたので、前回途中終了したオーシャンラビリンスで遊んでもらいました。ちょっと視認性に難はありますが、美しい海でスキューバダイビングしている感じがあって楽しいです。

木馬と英雄

国産のエリアマジョリティ。
ミニマルながら逆転要素もあり、戦略性もありのゲームでした。

ウノ

写真はありません。
久々に遊びましたが、やっぱり中毒性ありますね。

リングスアップ

写真はありません。
でもググって写真を見ればどんなゲームか一発でわかりますw
みんなでサムズアップ!

ムムム!(チャーリーのキッチン)

クニツィアさん作の子ども向け協力ゲーム。
サイコロを振ってうまいことキッチンにある食材を盗み食いしていきます(笑)。
みんなでワイワイ相談しながらやるのが楽しいゲームですよ。

魔法のステッキ

円形の土手の中にあるボールを、指定された順番に魔法のステッキの中に突っ込んでいくゲーム。
きゅっぽんきゅっぽんきゅっぽんきゅっぽん。

ベガス

ラスベガスのカジノをテーマにしたゲームでサイコロを振るというと、ギャンブルみたいなゲームなのかなと思ったら全然違いました。
どちらかと言えばサイコロを使ったエリアマジョリティ。
でも最後の一振りで予想外のことが起きたりもするので、わいわい盛り上がる感じですね。


ちんあなごっこ

ぺけさん作のバッティングゲーム。
絵がかわいいけど、食べられて排泄されるちんあなごさんカワイソウ……

ゴビット

食物連鎖DEジャングルスピード。
負けても幽霊になって参加できるのが良いですね。

ノッティンガムシェリ

悪代官となって抜け荷を許したり許さなかったりするゲームです。
当ゲーム会だと何故か女性受けが良いゲームだったりします(シェリフすごいむさいおっさんなのに!)。
日本だったら時代劇風にリメイクしたら面白そう(笑)。

完全犯罪

ミステリー系ゲーム大好きイタリーさん持ち込みゲーム。
「犯人は探偵の中にイる」と合わせてやってみたい……。

スカル

ブラフ系のゲームなのですが、むしろ勢いが試されるチキンレース風ゲーム。
負けるとランダムで手札(コースター)を1枚失うのはきついですが、脱落だけでなく勝利条件もあるため、最後ま諦めずに遊べるのが良いですね。

プエブロ

見回り酋長に見られながら建物を建設してくゲームだそうです。
どんなルールなんだろう……。

コロレット

カードゲームの定番のひとつ、コロレット
基本ルールだとある程度失点を恐れずに色を確保していくのが重要ですね。

赤ずきんは眠らない

こちらもオープン会では定番のカードゲーム。
うまいこと赤ずきんでスヤァしたい。

ダイスリグレット

ブラント夫妻のダイスゲームと言えば私の村の人生これ。
子ども向けゲームですがなかなかどうして大人同士でやっても夢中になってしまいます。

海底探検

インカの黄金やダンジョンオブマンダムのようなチキンレース系ゲーム。
宝物をゲットすると急激に酸素が減っていくのが恐ろしいですね。

バルバロッサ

粘土を使って作ったオブジェクトが何かを当てるゲーム。
コミュニケーションゲームの中ではかなり推理力を問われるタイプのゲームで真夏さんがひいひい言ってました。

パレード

アリスの仮装をした人たちのパレードをうまいことコントロールしていくゲーム。
カードゲームの割にルールがややこしいのですが、アートワークは抜群に良いですね。
思い出深いゲームです。

アバブアンドビロウ

写真はなし。
ワーカープレースメント系ゲームなのですが、なんとゲームブック付!
探検を行うと、ランダムにゲームブックのページを読んで、クエストにチャレンジすることができます。
というわけで正直運要素が大きすぎるのですが、雰囲気は抜群に良いですね。
美女温泉に入るとどうなるんだろう……(そういうクエストがあった)。

コスタリカ

探検家になって珍しい動植物を発見していくゲーム。
新作ということもあってみなさん興味をもったようで繰り返し遊ばれていました。

ふたつの街の物語

こちらも新作。
各プレイヤーの“間”に都市を作っていくゲームです。
ゲーム終了時、自分の左右にある都市のうち点数が低い方が最終的な点数になるため、左右どちらのプレイヤーとも協力していく必要があるのですが、なかなかうまくいかないようです。なるべく大人数でやりたいゲームですね。

ダンジョンファイター

王の逆鱗に触れ無理やりダンジョンに閉じ込められた偽勇者たちがダンジョンから脱出するゲーム。
でもやることは、巨大な円形ボードの上にダイスをワンバウンドさせて投げ入れるという謎のアクション……
ダンジョンクエストとはまた趣の異なる愛すべきバカゲーです。

フルーツサラダ

写真はなし。オレンジの輪切りを模した缶の入れ物がかわいかったです。

FLUXX

写真はなし。カオスなカードゲーム、FLUXXも遊ばれていたようです。

ナインタイルズ

写真はなし。オープン会での時間調整に最適かな、と思って持ってきたのですが、正解でした。
シンプルなパズルゲームなので、インストに時間が掛からないのが素晴らしいですね。

コンプレット

1から100までの数字が書かれた木製タイルのうち22枚を自分の手元で順番に並べていくゲームです。
最初は「2,○,○,○,24,○,○,○,35,○,○……」という具合にほとんどのタイルが隠れているのですが、山からタイルをひいて段々に数字が埋まっていきます。しかし、例えば「18」をひいてきた時に2と24の間のどのタイルと置き換えるかで「うーむ」と悩みます。この辺ちょっとストリームスっぽい。
かなり引き運に左右されるゲームではありますが、これは面白い!
メビウスさんでの取り扱いも始まったようで、入手もしやすくなったのでオススメですよ。

スタンプグラフィティ

お絵かきのお題を当てるゲームは色々ありますが、特定の記号を用いてお題を表現するという制約があるのがこのスタンプグラフィティ。
記号の使い方を工夫することで結構色々表現できるとのことでしたが、今回はわたし含めてボンクラ揃いだったので(笑)なかなか正解できませんでしたとさ。

ワードラミー

ラミーキューブのひらがなバージョンだそうです。これはアレンジし甲斐ありますね。

DTC

てつおが好きなブラフゲー。
クニツィアさんのプロマイド同梱です。

渡る世間はナベばかり
写真はなし。
ワタナベさんの「ナベ」の字でカルタ取りをするゲーム。
難しすぎて途中終了とのことでした……。確かに難しそう。

チーキーモンキー

どこからみてもボードゲームですね。

デッドマンズドロー

特殊能力ありのバーストゲーム。
カードイラストがかっこいいですよねぇ。

今回は以上です。