サボテン図書館 はてなブログ新館

ボードゲーム会魔王の告知ブログです。

第11回静岡県中部ボードゲーム会『魔王』を開催しました

 
運営に協力してくれた皆様、参加してくれた皆様、どうもありがとうございました。

 
●開催日時
平成28年7月16日(土)13:00〜20:45(完全撤収:21:15)


●会場
藤枝市生涯学習センター1F 第2会議室
藤枝市茶町1−5−5


●参加者(敬称略)

  1. だいすけ
  2. かいちょ〜(@motokaicho)
  3. ゆう
  4. きり’16(@sukouji_14)
  5. 光河光(@hikarukouga)
  6. 暁(@kt0hya)
  7. ニア
  8. キキ
  9. ゆーすけ
  10. えっちゃん
  11. kgw(@kgwt0)
  12. みゃーさん(@miyaji_analog)
  13. スゥ(@ap_lgc_ak)
  14. 笹山
  15. ヌカヤン
  16. (ぇみちゃん ತಎತ)(@e_39)
  17. いっしー
  18. マホガニー(@mahogany1112)
  19. seiya(@seiya_hakana)
  20. 若気のイタリー(@ItalyOfWakage19)
  21. したっぱ13
  22. あらり(@Dr_Jekyll123)
  23. サイ
  24. ノヨリ(@HALIMAO1974)
  25. しゅー(@yaizuishikawaag)
  26. TMKpres.Rion(@dubstrancers)
  27. 若狭谷真夏(@wakasayamax)
  28. いいとも(@etomo_omotii)
  29. かい
  30. Tetsuo(てつお♀)(@TetsuoSara)
  31. mikio(主催者)(@mikio_at_ikarum)


●雑感
第11回はなんと32名が参加し、大盛況のうちに終了しました。
30人定員の会場が手狭に感じてしまうとは……魔王も遠くにきたものです。
今回は(1)45分ゲーム卓を用意する(2)初心者マーク、インストするよマークを名札につける などのアイディアを取り入れてみましたが、kgwさんやかいちょ〜さんなどインスト巧者な皆さんが積極的に動いてくれたおかげで、(1)はあまり機能しませんでしたね(笑)。名札のマークも初心者マークだけあればよさそうかな、という印象でした。

全体通して軽めのゲームが遊ばれていましたが、ここのところ重ゲーの定番となっている『マルコ・ポーロの旅路』は、今回も遊ばれていました。それと久々に来ていただいた暁さんのGMでダンジョンクエストが遊ばれていたのも印象的。えっちゃんさんが「死んだけど楽しかったです!」と言っていたのが印象的でした。



ボードゲーム置き場の様子

今回は会の定員いっぱいだったので、ビニールシートを引いて床置きしました。
なんとなくいつもよりスカスカに見える……? かなりの量がもちこまれているんですけどねー。

45分ゲーム専用卓の近くにも。


●お土産の紹介

久々に山梨県から来てくれたkgwさんのお土産はすもも!
わたしもTetsuoも果物には目がないので、もりもり食べました。ありがとうございます。

若狭屋真夏さんのお土産は味よしの瓜……ではなくマンゴー。
こちらも美味しかった!ありがとうございます。

●遊ばれたゲームの紹介

ネコつむ♪

最近ボードゲーム界隈で話題の(?)積みゲー
受付に置いておくと、誰かしら遊びますね。や、てつおが薦めているんですが。

ミツド

春のゲームマーケット出品作。
見た目が本物っぽくて、かいくんが「お菓子食べ出したのかと思った」と言っていました(笑)。
ちなみに男性陣だけで遊んでいます。スイーツ男子……。

私の世界の見方

コミュニケーションゲーム。
意外な人と意外に通じ合ったりして。

ゴキブリポーカー

暁さんと言えばゴキブリポーカー。
そしてゴキブリポーカー弱者と言えばわたし。
初心者のかたも含めて5人で遊びましたが本当のことを言ってもウソを言ってもまー見破られる見破られる。
意外と女性陣はこういうの得意なんじゃないでしょうか。

ラミーキューブ★今回のオススメ

数字とタイルトレイだけのシンプルな構成ながら、これが面白いんですよねえ。
2人から遊べますが、できればみんなでワイワイ楽しんでいただきたいです。

メディナ

みんなでメディナの街を作っていく陣取りゲーム。
運要素が一切ないゲームですが、街ができあがっていく感じは誰でも楽しめると思います。
欲しかったのでわたしも輸入したのですがカビがひどくてなくなく返品……。

コードネーム★今回のオススメ

今年のSDY受賞作。
青チームと赤チームの2チームに分かれて遊ぶゲームです。
最初に、単語が書かれたカード25枚を場に置き、正解が書かれたカードをプレイヤーに見えないようにスタンドに置きます。
それぞれのチームの代表者が交代で、ヒントとなる言葉を出していきますが、相手チームの正解ワードや、一発NGのワードを選ばせないようにうまく誘導する必要があります。
シンプルなコミュニケーションゲームですが、誰でもすぐにルールが把握できて遊びやすいのが良いですね。
オープン会向きだとも思います。

はげたかのえじき

バッティングゲームといえばこれ。
メビウス版は6人まで遊べるのが良いですね。

犯人は踊る

当会では人気のカードゲーム。これは初版かな。犯人が勝ちづらいけど、わかりやすい版だと思います。

ガイスター

チェス盤のような版で遊ぶ二人用対戦ゲーム。あらりさんがご友人と遊んでいました。
といっても難しいところはなく、心理戦の要素が強いですね。

もっとホイップを

ケーキの切り分け問題をテーマにしたケーキを切り分けるゲーム。
勝利点のことをカロリーと表現してはいけません。

デッドマンズチェスト

未プレイなのですがダイスを使ったブラフゲームのようです。


カタン

メイフェア版のカタンは見た目が綺麗ですね。
今回は初めて遊ぶ方が多かったようですが、なかなか楽しんでいました。

デッドマンズドロー

特殊能力ありのバーストゲームという感じ。カードの絵柄がかっこいい。

キーフラワー

重量級ゲームの傑作として知られるキーフラワーの卓が立っていました。
未プレイ……遊びたい……!

スティッキースティックス

写真はありません。リアルタイム吸盤ぺたぺたゲーム。

ボツワナ

密猟者として動物を違法に狩る一方で、市場を操作して自分が獲った動物の価値を高めるゲーム……ではないと思います。
テーマと内容が一致してないいつものクニツィアさんです。フィギュアかわいい。

ディヴィナーレ

推理要素のあるゲームに興味があるという方がいたので、ディヴィナーレをご紹介。
コンポーネントがオシャレなのもいいですね。

赤ずきんは眠らない

てつおが好きなカードゲーム。
目立たずにスヤァできれば良いんですけど、どうしても表情に出てしまうんですよねえ。

7wonder

みんな大好きセブンワンダーをフルメンバーで遊びました。
経験者のかいちょ〜さんとわたしが足を引っ張り合って仲良く沈んでいったのが面白かったです。
拡張入りもやりましょうぜ!

ダンジョンクエス

毎回主催者が持ち込むダンジョンクエスト。
今回は久々に来てくれた暁さんに卓を立てていただきました!
連れてきた方はほうっておいて大丈夫なのか!
ちなみに一人生還していました。

つむつむアイランド

つむつむシリーズ。
台座で難易度が調整できるのですが、みなさん「すごくむずかしい」にチャレンジしていました。

つむつむどうぶつ(ノアの方舟

こちらもつむつむシリーズ。
ノアの方舟ということですが「そっちに置くのかよ!」と突っ込みたくなります(笑)。
あと象さん以外つがいじゃないけど大丈夫なのだろうか

海底探検

今回初めてお見えになった方が、インカの黄金に興味を持っているとのことだったので、代わりに海底探検を紹介しました。
油断するとあっという間に酸素がなくなるのがオソロシイ。

ABOBE AND BELOW

最近話題のワーカープレースメント。
ゲームブック付でシナリオがあるというのが興味深いですね。
見た目も綺麗だし、機会があれば遊んでみたいです。

ダイスリグレット

当ゲーム会ではおなじみのリアルタイム・ダイスゲーム!
どなたでもお楽しみいただけます。窒息しそうになるけど。

ブラッディ・イン

宿屋の主人となって客を殺していくというちょっとダーティーなゲームですね。

タケノコ

かいくん大好きなパンダがタケノコでなくたけを食べるタケノコというゲーム。
色鮮やかなタイルとフィギュアが素敵です。

ブルームーンシティ

クニツィアさんのTCG風ゲーム……ではなく、その続編。
みんなで協力して荒廃した都市を再建していき、先にオベリスクに自分のコマを規定数置いたプレイヤーが勝利者となります。
カードの種類が豊富で特殊効果も多種多様なため、一見ユーロゲーム風に見えませんがやってみると結構シンプルな陣取りゲーム。
絶版だけどクニツィアさんの作品の中でも5本の指に入る名作だと思うので、テーマを変えてリメイクして欲しい。

二番じゃダメなんですか?

写真はありません。
何事も二番になることと良いことがあるカードゲームです。

交易王

クニツィアさんの傑作カードゲーム。
わたしも久々に遊んでみましたがやはり面白いですね。
今回は船を4隻揃えたプレイヤーが勝利する劇的な展開でした。

アルゴ

写真はありません。
数学パズルのようなカードゲームです。

ゴビット

食物連鎖をテーマにしたリアルタイムゲームです。

ポーションエクスプロージョン

ここのところ県内のボードゲーム会で目にする機会が多いですね。
連鎖していくのを見るだけでも楽しいです。

パトリツィア

中世イタリアの建築家となって、都市に塔を建てていくゲームです。
瓦にしか見えないとか言わない。
ルールを間違えていたので、2回遊んで頂きました(ごめんなさい)。
正しいルールで遊ぶと、緻密に作り込まれたエリア支配のゲームだとわかります。
緻密すぎてちょっと遊びが少なくもありますが。

犯人は探偵の中にイる(拡張入り)

クルードをブラッシュアップしたブラフと推理のゲーム。
熟練者同士でやると、探偵同士の足の引っ張り合いが白熱しそうですね。

ストリームス

真夏さん大好きビンゴゲーム。
何人でも遊べるのと、マスの埋め方に性格がでるのが楽しいです。

マルコポーロの足跡

しゅーさん大好きマルコポーロ
実際盤面配置やダイス運のアヤがあるので、リプレイする度違ったジレンマを楽しめますよね。

ルーム25

脱出系ホラー映画の金字塔となった映画『CUBE』をモチーフにした正体隠匿系ゲーム。
中盤以降にあちこちで他のプレイヤーを押し出し始めるのが面白いですね。

マイクロロボット

ハイパーロボットのコンパクト版、という感じですね。
難易度がぐっと低くなってしまいましたが、時間調整にはちょうど良い具合。

ブラックスパイ

アラン・ムーン先生のハーツをアレンジしたトリックテイク。
黒のカードを引き取ると失点になるので、基本的にトリック取りたくない。
先生にしては遊びのない胃が痛くなる系ゲームですね。

アウグストゥス

ローマ貴族となって、元老院や属州で勢力をつけていくゲーム(を遊んでいるゲーム)。
といってもやることはビンゴ。
ちょっと細かなルールが多いけど、剣来い剣! 盾来い盾! と盛り上がれる良いゲームです。

コヨーテ

インディアンポーカーの仕組みを用いたブラフゲーム。
みなさんの許可をもらって写真を撮らせてもらいました。というかみなさんノリノリですね(笑)。

イムホテプ

今年のSDY候補作。
未プレイですが、やたら大きな石材が目を引きますね。
遊んでみたい!

STRIKE

今回は以上です。